よくある質問


受験に関すること

Q.

ライフプラン診断士はいつから取得可能ですか?

A.

ライフプラン診断士認定資格取得講習会は10月より開催します。日程につきましては、日程講習会日程のページ(http://lpca.or.jp/schedule/)をご参照下さい。


Q.

資格取得費用はいくらになりますか?

A.

お申し込み時に受講料15,000円と初年度登録料として10,000円、合計25,000円となります。次年度以降は更新料として10,000円/年となります。


Q.

診断士認定講習会への参加資格はありますか?

A.

あらゆる場面に対応する「相談窓口」となることで、「ライフプラン」を通じて人生設計を「見える化」し、将来を描き始めていただくことで「気づき」を与え、将来を「安心」に変え「幸せ」な人生をおくるためのお手伝いする社会的役割を担っていただける方が受講できます。


Q.

ライフプラン診断士認定講習会をお客様希望の場所で開催することは可能ですか?

A.

認定講習会受講者を15名お集めいただけましたらご希望の場所での開催が可能です。お気軽にご相談ください。



協会に関すること

Q.

ライフプラン診断士になるメリットは?

A.

ライフプラン診断士に寄せられたお客様の課題を会員の皆様に反映し、分野別の専門家により解決に導くことが出来ます。 また、ライフプラン診断士の方だけが利用いただける特典として、ライフプラン診断士専用ライフプランシミュレーションツールと、ライフプラン提案時に必要なワードについて判り易い説明を確認できる「Mobile FP」が利用できます。



その他